一点集中して結果を出そう!

どーも!あきらさんです!

f:id:akirasan_comedy:20210129052024j:image

今回は、作業効率を上げる一つの方法について書いていきます。

 

これからの社会は、よく「個の時代」なんて言われていますが、これは社会を生き抜く上では、本当に自分の実力が大事になってくるということです。

SNSを使って生きていこう!」とか「信用をお金に変えよう!」とか、世間ではいろいろなことが言われていますが、これは単純に「自分に実力を付けなさい!」という事でもあります。

 

会社に所属して言われた事だけをやり、それで稼いだお金だけで生活していくのは、これからの私達にとっては凄く厳しい時代なのです。

 

副業が当たり前になってきている現代では、サラリーマンとして働きながらも、在宅でも稼げる力を磨くことが大事になってきますよね😌

副業をきっかけに大きく稼げるようになる人は、フリーランスになったり起業したりするようになっていきますが、このストレス社会の中でも心に余裕を持って生きて行く為には、少ない金額でも個人で稼げる力が必要なのです。

だからこそ個人個人の実力が試されるので、社会を一人でも生き抜く力を付けなくてはいけません。

 

そして実力を付けて現代社会で成功しようしたら、一人でやる作業量って本当に半端無いです😌

 

本を読んで学んだり、SNSを勉強したり、人に会って人脈を広げたり。

そして稼ぎ方を知って実践していきながら、仕事や普段の生活もこなさなきゃいけません……

天才なら良いですが私達のような凡人ならば、人よりも努力して量をこなす必要があります。

学ばなければいけない事ややらなければいけない事も人より多く、その中で結果を出そうとしたら、どうしても全ての事を並行してやりがちですよね😅

 

このように、世間で求めらるのはマルチタスクで同時並行する作業なんですが、実は取るべき手段で重要なのは「シングルタスクで作業する」ということなんです。

 

あれもこれもと手を付けながら少しずつ同時並行で作業するよりも、一つ一つの作業に集中して確実に一つずつ作業をやり切る方が、圧倒的に早い結果に結びつきやすいのです。

 

結果が出ていない人はこのマルチタスクで作業をしがちなので、

この『シングルタスク』を意識するだけでも、格段に結果出やすくなります。

 

私も現在は3つのクライアントさんからシナリオの依頼を受けながら、ブログ、Twitter、公式LINEなどの発信をし、ビジネスや小説系のコンテンツ作成や、読書や音声学習などの学びも毎日のように行っています。

 

もちろん日常生活でやらなければいけない事もたくさんありますし、毎日忙しく動いていますが、どれも優先順位を決めて一つの事に集中して作業をこなしているからできている事でもあります😊

 

私のようなHSP気質の人にありがちなのが、周りの影響を受けすぎて、人に求められるとすぐにそれに対応しようとして自分のペースを崩してしまう事です。

自分のやりたい事は他にあるのに自分の意思で優先順位を付けられなかったり、優しすぎて周りの意思を尊重しすぎてしまうことで、中々自分の作業が進まなくなってしまうのです。

そういう人にとって大事なのは

「もっと自分の人生を大事にする」という事。

 

人の意見を尊重して相手を大事にする事はとても素晴らしい事ですが、自分の幸せを蔑ろ(ないがしろ)にして相手の意見を尊重するのは本末転倒です。

 

それは借金をしてまで人に寄付しているのと同じなので、まずは自分の幸せを先に考えましょう。

 

自分が満たされてから人を助けるのが、ものの順序です。

 

だからこそやる事がたくさんあり、そのほとんどが周りの意見なのであれば、優先順位は「自分のやりたい事」に重きを置きましょう。

その為には「自分の人生は自分で責任を取る」という覚悟も必要ですが、本当はもっと自分本意に生きる事が必要なんだと思います。

 

そして自分のやりたい事に優先順位を付けたら、とことん一つの事に集中して、まずは一つの事を最後までやり切る。

その後で次の作業に移る。という流れが重要なのです。

 

ここでも一つ注意して欲しいのが、形にする時に「完璧を求め過ぎない」ということ。

 

一つ一つの作業に全力を出す事は大事ですが、完璧を求め過ぎて形にするのが遅くなるのは、それはそれでデメリットなのです。

 

IT化が進んだ現代ではもの凄くスピードが要求されるので、遅いものはそれだけで淘汰されてしまいます。

 

だから作業は全力でやりつつも、完成度は8割くらいで一度世に出す。

 

目の前の作業に拘り過ぎずに良い所でキリをつけて、まずは形にする事です。

ちゃんとした形にならずに、どれもこれも中途半端にやるのが一番良くありません。

 

だからこそ少し時間(納期)に余裕があるのならば「今日はこの作業だけやろう!」と決めて一つの作業をしてください。

そうすると自分でも思っている以上に作業が進むのが分かると思います😉

 

日本一の大商人である斎藤一人さんも言っていましたが、一点集中して一つの事をコツコツ磨いていくだけで、目の前の壁に簡単に穴が開きます。

 

そして出た結果にも左右され過ぎないでくださいね。

結果は後から出るものですが、そもそも結果というのは

「今後改善していく為の材料」として受け止めた方が良いと私は思っています。

 

 

作業を効率良く行って、結果を出す為に必要な事をまとめると

・作業はマルチタスクではなく『シングルタスク』で行う

・周りに振り回されやすいHSP気質の人は、自分の人生を大事にして優先順位を付ける

・一つ一つの作業をやり切って進めるが、形に完璧を求め過ぎない

・作業をやる時は100%全力で。でも世に出す時は80%くらいの出来でスピードを重視。

・出た結果には拘らず、更に次を良くする為の材料としてその結果を受け止める

 

……というように、いろんな事に手を出して何もかも中途半端になりがちな人は、一人で集中できる環境を大事にして一つの作業に没頭してみてください。

 

もしシングルタスクでの作業に慣れていなかったら、この記事を読んだ機会に一度やってみて欲しいと思います。

成功者は少なからず、この事を実践していますから😊

 

それでは今回はこの辺で✨